思考のブログ

気づいたこと、思ったことを記録する為に開設しました。

DJ社長の解散動画から学んだこと

おはようございます。

今日はユーチューブを観ていてこれは転職に役立つな〜と思った話を

していこうと思います。


私が観た動画はDJ社長の「レペゼン地球解散」動画。
そもそも「レペゼン地球」も「DJ社長」も知らないという方の為に簡単に紹介
すると、レペゼン地球は福岡で生まれたDJ集団で、今若者に大人気な方々です。
その中心にいるのが青髪が印象的なDJ社長で、若くして借金を数千万円したり、
炎上をして予定していたライブがなくなったりと色々と苦労をされているようです。

 

そんなDJ社長ですが、冒頭にも書いたように今レペゼン地球を解散するという
動画が話題になっていて、私はファンとは言わずとも多少は動画を観たことが
あったので気になって観てみました。

 

動画の内容はレペゼン地球が解散することと、それまでの経緯。
そしてその後DJ社長が伝えたいことを話すという流れでした。
そこで私が心に響いたのが「好きなことで生きていく」のDJ社長なりの答え。

 

 

「好きなことで生きていくとは夢を見ること。そして現実と鏡も見ること。」

「やりたいことの為にやりたくないことを沢山やる」

 

「好きなことで生きていく」には夢を見ること。これはそのままですね。
「好きなこと=夢」を見なければ自分が何がしたいかも分からず、行動もできません。
しかし、夢だけ見ていても夢は叶いません。
夢を見たら、それと同時に自分「自身を振り返る=現実を見なければ」いけません。

DJ社長は同い年のきゃりーぱみゅぱみゅさんがドームでライブをしているのを見て
自分も大きい会場でライブをしたい!という夢を見たそうです。
しかし、自分はかっこよくもない、ダンスもできない…そうして自分に何が足りないか
足りないところを周りの協力を得て埋めていったようです。

確かにDJ社長はかっこよくないだとか、ダンスができないとかそういう才能は
なかったのかもしれないです。しかし、周りの協力を得るコミュニケーション能力、
行動力、情熱があったんだと思います。

だからこそ、やりたいことの為にやりたくないこともできたんだと思います。
しかし、自分にはそんなことできないと思いますよね?

 

それは日々「夢がないのにやりたくないことをやっている」からです。
これも動画の中でDJ社長が仰ってました。

私自身、今就いている仕事は夢だった仕事とは言えません。
毎日やりたくないことだらけです。一方、「これはやりたかった仕事だ!」
と心から思えるような仕事内容は一つもありません。
これでは休日だけに充実を求めて、明日からまた仕事が始まる…と憂鬱になる生活
にもなるのは当然と言えるでしょう。

 

しかし、夢がないのにやりたくないことをやれている今の自分だからこそ、
やりたいことの為ならもっと頑張れるんじゃないでしょうか。

この動画を観て改めて自分がどうなりたいか?どんな夢を持っているか?など
自分の心の声に耳を傾けなければなと思いました。

DJ社長も新たな夢があるそうです。

DJ社長の解散動画が気になる方はリンクを貼っておきますのでこちらから↓

www.youtube.com